2021年2月27日土曜日

 図録


大学生の頃 足繁く美術館に通っていました

先日 懐かしい図録を実家から送ってもらいました



ちょうどその頃に流行っていたスーパーリアリズム

リチャードエステスの原画は衝撃的でした

リアルなのはもちろんですが

絵としてのあたたかさや描きこむ情熱に胸を打たれました

 大学の想定描写の課題でも木々の描き方の参考にしたり

とても縁の深い1冊です

久しぶりに図録を眺めると

やっぱり今でも感動して見入ってしまいます



父が勧めてくれた船の水彩画はとても美しくて

波の表現に感動してしまいます

波しぶきや光が透ける波間の表現

こんなふうに描けるようになるまでに

一体どれだけ描いてきたのだろう。。

久しくじっくりと描き込むような絵を描いていないので

デッサンや絵を描くのもいいなぁと思いました